« 終戦直後に復興金融公庫により大量発行された国債が日本を救った(No.11) | トップページ | 英国でお金を刷る政策の議論が盛り上がっている(No 13) »

2010年11月 3日 (水)

国の借金908兆円は税金では返せない(No.12)

事業仕分けでマスコミは盛り上がっている。財政が厳しいから、少しでも無駄を省くという。借金は次の世代へのツケになるのだそうだ。しかし、908兆円を将来世代が税金で返すとでも思っているのだろうか。それは絶対不可能なことであり、あり得ないことであり、返そうとすること自体極めて危険な試みなのだ。
毎年3兆円ずつ返していけば300年後には完済できるとでも思っているのか。今年の新規国債発行額は44兆円だ。3兆円増税しても借金は44-3=41だから41兆円借金は増えてしまう。3兆円返そうと思えば47兆円(44+3)の増税が必要だ。いやこれでも足りない。橋本内閣の消費税増税を思いだそう。当時は医療費負担増も合わせると9兆円の国民負担となったために、回復しつつあった景気は、一気にどん底へと突き落とされ、借金返済には何の役にも立たなかった。
このデフレの時代に、そうでなくても下降局面にある経済に、橋本内閣時代の数倍の規模の大増税をやれば、企業はバタバタ倒れ、大恐慌に陥り税収が激減して、国の借金返済どころではなくなるからだ。初年度より2年目、2年目より3年目と経済は急激に悪化し、大部分の人は職を失ってしまう。生産設備が失われ流通もストップし、多くの人は餓死してしGDPはゼロに近づく。そんな経済でどうやって908兆円もの借金が返せるというのか。もっと小規模の増税はどうかと言えば、それでは借金を返すどころか雪だるま式に増え続けるのだが、増税により景気は悪化するのだから踏んだり蹴ったりといったところだ。
ではどうすればよいか。正確な経済のシミュレーションの予測が必要だ。はやぶさがイトカワまで往復60億kmの飛行の後、予定着陸地点から僅か400mしか離れていない場所に着地した。これもきちんとしたシミュレーションがあったからだ。政府のやっている事業仕分け、1兆円程度の財源を見いだすのがやっと。しかもそれを削減すれば、間違いなく経済には悪影響を及ぼし、税収を減らす。
908兆円の借金があり、新たに44兆円の新規国債を発行する一方で、この僅かの歳出削減を行えば少しは財政健全化に役立つだろうと考えている人がいたとしたら、それは大馬鹿者というべきだ。言ってみれば北朝鮮のミサイルだ。どこに跳ぶか分からないが、ともかく飛ばしてみようというもの。本気で財政健全化をするつもりならきちんとした経済モデルでシミュレーションをやり、本当に財政を健全化できる政策を行わなければならない。すでに日経のモデルによる予測を示した。
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-bd0c.html
 結論から言えば、現在の日本のように国の借金のGDP比が高くなっている国では、歳出削減や増税は、借金のGDP比を逆に高める結果になるだけだ。逆に思い切って大規模な景気対策を行えば、GDPが拡大し財政は健全化する。
政府は10月26日に約5兆900億円の補正予算を閣議決定した。これは11年ぶりの国債発行を伴わない補正だという。国債発行を悪玉と決めつけて、国債発行を伴わないことを自慢したいのだろうが、不況で国債発行を躊躇すれば、景気回復は遅れるばかりで結果的に財政も悪化する。
財源は、財源には10年度税収の当初予測を上回った分の2兆2470億円などを活用するというが、これも馬鹿げている。税収が予想を上回れば、その分を景気対策に使い、下回れば予算を削減するというのだろうか。これほどの経済音痴に政権を任せてよいのか。景気が良くなって税収が増えれば景気対策を控え、景気が悪くなって税収が減れば景気対策を強化して景気を回復させるというのが正しい政策だ。民主党政権になって、景気が悪化し市場金利の低下したために、国の借金に対する利息が減り、国債の発行額を抑えられたなどという事は全く自慢にはならない。景気を悪くしたことを自慢できるわけがないだろう。米国の民主党は景気対策が足りず、景気回復が遅れ財政が悪化していることを理由に中間選挙で大敗した。日本の民主党は米国以上に景気対策に後ろ向きで、景気を悪化させている。民主党政権の外交での失敗以上に、経済政策の失敗は罪が重い。

|

« 終戦直後に復興金融公庫により大量発行された国債が日本を救った(No.11) | トップページ | 英国でお金を刷る政策の議論が盛り上がっている(No 13) »

国の借金」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 過去の自分の記事ですが、「日本の借金」に関してトラックバックをさせて下さい。 

投稿: 智太郎 | 2010年11月11日 (木) 11時36分

国の借金・・・f^_^;
国債は償還しないといけない。も違う・・・f^_^;
900兆、今は1000兆だが、それは粗債務であります隊長!
そもそも財政難ではありませんぞ隊長!

投稿: WWW | 2014年3月11日 (火) 00時25分

「財政健全化」の定義および目的をマトモなものにすることが、急務ですね。

投稿: | 2016年7月 3日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566837/49928174

この記事へのトラックバック一覧です: 国の借金908兆円は税金では返せない(No.12):

« 終戦直後に復興金融公庫により大量発行された国債が日本を救った(No.11) | トップページ | 英国でお金を刷る政策の議論が盛り上がっている(No 13) »